言の葉

みかでぃが「この気持ち書き留めたい」と感じた時の黒板です。記事公開数日後には黒歴史になって後悔してますが、消しません。

自惚

人間は誰しも自惚れる。

それはより高次なものを理解することができないためである。自身で知り得る知識の中で最も思慮深いのは自身である。

しかしそれは傲慢である。より高次の知能指数を持つ人間は、そんな愚かな下級民族とは深い関わりを持たず、理解の得られる人間を選ぶ。

そして、自身より低い人間と関わるときは優しく合わせるのだ。だから、人間は誰しも自身より根本的に優れている人間が大勢いることに気が付かない。

自身が人生の主役なのであるから、それが誰かよりも劣っていると受け入れることも難しいのかもしれない。

 

だから、私もあなたも自惚れている。